その薄毛!遺伝&ストレス&加齢…

Montag, 30. November 2020

アラフォーの夫の頭が危ないです。私達は大学生の時から付き合い始めました。当時は「この人のおでこの生え際の毛、ちょっと細くて猫っ毛だな。」と思う程度でした。

 

卒業後「おや?こんなにおでこ広かったっけ?」と思いましたが、結婚の挨拶に彼の祖父を見て「あぁ、おでこの広いのは遺伝か。」と気付きました。

 

私達は就職氷河期世代です。

 

お互い転職を何度かしました。その度に夫のおでこは益々広々と髪は細くなって、抜け毛はストレスを強く感じている時期は多くなったりとを繰り返しました。

 

そして今はお互いアラフォー、夫のおでこは果てしなく広がり頭の上の地肌が透けています。義母が言うには亡くなったもう一人の義祖父はツルツルピッカピッカだったそうです。

 

義父はまだ禿げてはおりません。夫の頭は両祖父からの隔世遺伝なのか、はたまたストレスと加齢からなのか。全ての要素からなのか。

 

たまには本人も気にしてこっそり育毛剤とか使っているようですがあまり効果を感じられません。寧ろ着々とツルツルピッカピッカへと向かっているようです。かくいう、アラフォーの妻も産後から抜け毛は増え、若年性更年期障害が始まってきて更に抜け毛が増えてきました。髪も細くなり生え際の地肌が透けてます。残念、アラフォー夫婦です。